記事一覧

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」1つ星・那谷寺から帰ってきました!

2015年6月に「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で1つ星に認定を受けた那谷寺は、石川県 小松市に位置します。あらゆる意味で、まさに第一級の名刹だと思います。

では、那谷寺ホームページの、見事な銘文を転記します。日本的な自然信仰の本質に迫る、格調高く、そして美しい文です。

清らかである白き神々の座「しらやま」に魂が昇り、地上に回帰する——加賀には古くから白山信仰が根付き、自然の神を崇めてきました。自然そのものが生きとし生けるものにつながり、その中で人は生かされて、ここに在るのです。
 境内にそばだつ岩山の多くの洞窟は、魂がよみがえり、白く清められる聖地です。美しい自然に融けこんでいく「私」を感じるところなのです。
 緑樹の影や苔むす参道を通って、四季のうつろいを感じていただけますように。 合掌


では、本日の那谷寺をご覧ください。(キャノンとパナソニックのカメラで色調が微妙に違いますが、ご容赦願います。)



紅葉のベストシーズンのため、たくさんの観光客で混雑していました。まず、駐車場が順番待ちで長蛇の列。

IMG_1481_convert_20171112223201.jpg


拝観券を買うのも列。

P1530051_convert_20171112224141.jpg


やっと中に入り、山門をくぐります。

P1530050_convert_20171112224044.jpg

IMG_1857_convert_20171113001449.jpg



池の周りは、鮮やかな紅葉でした。観光客が多いのにも納得。

P1530001_convert_20171112223750.jpg

IMG_1533_convert_20171112223405.jpg

IMG_1511_convert_20171112223317.jpg

P1530008_convert_20171112223859.jpg

P1520921_convert_20171112223653.jpg

P1520916_convert_20171112223550.jpg

IMG_1591_convert_20171113001357.jpg

IMG_1564_convert_20171113001141.jpg




奇岩の聖地と色鮮やかな紅葉のハーモニーは、まさに日本の伝統美、絶品でした。
池の周囲だけを載せましたが、まだまだ那谷寺の魅力はたくさんあります。それは次回にまわしますので、よろしく(^'^)


             (那谷寺その②に続く)


乏しい家計をやり繰りして全国を回っております。よろしければクリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・仏閣ランキング

ブロトピ:ブログを更新したらここで紹介!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sazanamijiro

Author:sazanamijiro
古代史マニアですが、特に自然神道期の多様な信仰遺跡に魅せられています。